12月16日の金曜日、東京の丸ビルにて行われた、GA研修会 中級コースに行ってまいりました。全国から、25名の方が参加されました。

内容は、金市場関連データの見方から、為替市場、今後の金価格の変化など、幅広く教えていただきました。

はっきり言って、半分は知識不足の為、理解できませんでした。
しかし、何故今、金が高騰しているのか、そして、何故ここ数日間急落しているのか?来年はどうなるのか?金の運用の提案などのは、非常に勉強になりました。

さて、何故最近、金が高騰しているのか?
原因は、いくつかあります。

.ぅ鵐侫豬念の為、現金を金に替えている方が増えている
円安と米の経済が不安な為、今までドルを買っていた人が、金を買うようになった
8玉の高騰により、原油生産国のアラブやアブダビなどの大金持ちが1トン単位で
大口買いをしている
ぅぅ鵐匹簔羚颪覆匹旅シ糞い聞顱垢、国のお金を金に換えている
ダ菠取引で買われている
以上のような点があげられます。

要は需要と供給のバランスが取れていないのです。

買っているのは、オイルマネー(原油で儲けている人達)と、アジアマネー(中国、インド)などです。

そして、最近、急落しているのにも理由があります。
一気に高騰しすぎた金の相場を下げる為、東京工業取引所という先物取引を扱う会社が、金の証拠金というものを、月曜日から一気に倍近くに上げた為に、投資家達は現在の価格が上限だと思い、一斉に売りに走った為のようです。

詳しい説明は私もまだ良く分かりません。
長くなりましたので、このくらいにします。

来年の金相場と、これからの金の運用の仕方に関しては、また後日にでも書き込むことにします。