90e57c73.JPG土日と2日間、福岡で開催されました、九州デンタルショーへ行ってまいりました。
総来場者数は2日間で、約10000人と、多くの先生や、スタッフさんの方々がお見えになられました。

今回はやはり、コンピューターメーカーが大変賑わっておられました。
やはり、領収書の問題と、提供文書の作成などを聞かれる方が多かったようです。

各社見た中で、私的にはヨシダさんのコンピューターが一歩リードかな?という感じを受けました。

理由は、患者さんに提供する文書が、カルテと入力と連動して、コンピューター上で簡単に作成できるからです。
カルテを打ち込んでいき、文書の作成が必要な各指導を入力すると、文書作成アイコンが表示されます。
そのアイコンをクリックすると、作成する文書がパソコン上に表示され、間単にその文書を作成、印刷することが出来ます。

この機能は私が見た中では、ノーザさんが一部作成できますが、他は出来ていなかったようです。
まあ、今後は開発していくでしょうが、ヨシダさんの開発力は高いなあと感じました。

その他の商品では、以前ブログでご紹介いたしました「beyondライト」を使用するオフィスホワイトニング材「beyond white」の認可がおり、発売となりました。

オフィスホワイトニング材では、松風のハイライト以外では初めて認可が降りたことになります。

他にもいろいろとご紹介したいものがあるのですが・・・
書ききれないので、また日を改めてご紹介いたします。