一週間ぶりの更新です。
最近、更新が一週間毎になっています。更新をサボリ気味ですね。もっとペース上げて更新していきます。

本日、福岡市までセミナーの見学に行ってまいりました。
福岡市にあります、福岡デンタルさんという我々の同業会社が主催しているセミナーです。同業者というと、仲が悪いのでは・・・と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことは無いです。一緒に発展していけるように頑張っております。

今回、その福岡デンタルさんから、面白いセミナーがあるから、大分でしてみない?というお声があり、一度見学させていただくこととなりました。

内容は、「インプラント治療を優位にするための、ブタを使用した歯周外科実践セミナー」です。
講師の先生は、行橋市でご開業の、榊先生と、北九州市小倉南区にてご開業の白石先生のお二人です。

白石先生

写真が白石先生です。

実習をメインとした内容で、減張切開からマットレス縫合、GBR、グラフトなどを、お二人で細かく指導されておりました。

実習には、こちらのブタの下顎を使用しました。

ブタ

ブタを使用した実習セミナーは、現在非常に希少価値で、なかなか受けることが出来ません。しかも、じっくりとご指導していただけますし、受講生の方々も非常に満足されておられました。

榊先生

アンケートも拝見させていただきましたが、全員が【満足】とかかれておりました。
素晴らしい!!

来年、同じ内容のセミナーを、別府で開催する予定です。
楽しみにお待ちください。

福岡デンタルの皆様、そして、講師の榊先生、白石先生、本当にありがとうございました。