先日のブログでも紹介させていただきましたが、金曜日は、全国的にも有名な美容師さんに、ブランディングの話と、我々ディーラーに望むことなどのお題にて、講演を頂いた後、熊本市内の美容室を2件ほど見学させていただきました。


やはり、美容室の内装はおしゃれですし、演出にはかなり凝っていますね。


光の演出やら、オブジェやディスプレイなど、かなり工夫されております。

例えば、1件目の美容室のシャンプー台のコーナー
大分県 宮崎県 歯科医院 開業 改装
照明は暗めなのですが、隣のカットの部屋から入り込む照明によって、光の演出を行っております。


室内の照明は、間接照明を多用しており、温かい感じを受けます。


また、メーカーさんが提供しているであろう、ディスプレイ台も、歯科では無い様なデザインでした。
大分県 宮崎県 歯科医院 開業 改装
こんなディスプレイ台を提供してくれるメーカーさんが、歯科にも欲しいところですよね。


でないと、歯ブラシやら歯磨材の売り上げを、全部ドラッグストアやコンビニに持って行かれてしまいますよね。


美容業界には、その恐れが強いから、メーカーが販売に力を入れているのかも知れませんね。


1件目も2件目の美容室にも設置されていたのが、お客様用のロッカー。
大分県 宮崎県 歯科医院 開業 改装
写真は、2件目の美容室ですが、とてもお洒落なロッカーが設置されてありました。


私はまだ、歯科医院で設置されたのを見たことがありますが、ニーズはあるのかもしれませんね。


また、2件目の美容室では、ヘッドスパのスペースをこんな感じで演出してありました。
大分県 宮崎県 歯科医院 開業 改装
歯科医院でも、個室の空間に、このような感じでユニットを設置すればお洒落ですよね。


美容室には定期的に行きますが、なかなか色々な美容室を見学させていただく機会は無いですし、その中でも特にオススメな美容室を見学させていただく機会はすくなと思いますので、とても勉強になりました。



話は変わって、弊社の熊本県担当の営業の方から、日本一美味しいという、ウニを頂きました。

このウニ、2年ほど前にも買ってきていただいたのですが、超絶品でして、買える機会があればまた買ってきて欲しいと依頼しておりましたが、久しぶりに買えるチャンスに恵まれたようで、手に入りました。

大分県 宮崎県 歯科医院 開業 改装
写真では美味しさが伝わらないのがとても残念ですが、とろけるような舌触りで、とても美味しかったです。

1パック2500円でしたので、この写真の量で、1500円位でしょうか。


かなり贅沢ですが、ウニ丼にして頂きました。


金曜日の地鶏も美味しかったですし、今週はグルメ三昧でした。