こんばんは

与える心日本一
松井商会の歯科医院開業改装コーディネーター
松井健郎です

いつもご覧頂きまして
本当にありがとうございます



今日は久々の休み

新車でドライブしたいと言うこともあり

どこかへ行きたいなぁ・・・

と先週から考えておりました



先週末のセミナーが湯布院で開催されたのですが

よくよく考えたら、これだけの観光地に

近くに住んでいながら、ゆっくり散策した事が1度しか無い!

と言う事に気付きまして

湯布院を散策しようと言う事に



とても天気が良く

本当に良いドライブになりました



湯布院を散策するのにも、どこに行って良いかも解らない素人状態でしたが

湯布院にお住まいの先生からのお勧めで

由布御所

というお店をご紹介下さり

そちらに行って参りました



以前は、グルメネタを数多く書いておりましたが

最近はグルメネタはほぼツイッターで呟いているので

ブログで書くのは本当に久しぶり



別府から湯布院への道、やまなみハイウェイを通り

別府から行くと、湯布院市街へ入る手前の左側に看板があります

山女と山菜のお料理屋さんです



入り口はこんな感じで、風情がありますね
R1042737


入り口の前にはいけすがあり

産卵前の大きく肥えた山女がたくさん泳いでいます
R1042735


非常に大きい魚でしたので

最初は鯉??かと思いましたが

出て来た料理を見て、山女だと解りました



料理はアラカルトもありますが

基本的には、松竹梅のコース料理

我が家は家族4人ですが、足りるかな?と思いながらも

松と梅のコースを2つを頼みました


最初に出て来たのが

山女の塩焼きと

山女の唐揚げ

そして山菜の小鉢



どの料理も驚きなのですが

特にこの塩焼きの山女の大きさにはビックリ!
R1042739


大きさが解るようにiPhoneを手前に置いて撮影したのですが

まさかこんなに大きいとは驚きでした


今の時期は卵を持っているのですが

その卵もプリプリの食感でこれがまた美味い

塩焼きは、皮と一緒に食べると絶品ですね



そして唐揚げ
R1042740


しっかりと揚げておりますので

しっぽから頭まで全部そのままで食べられます

もうすぐ3歳になる息子もかぶりついていました


そして山菜の小鉢
R1042741

これも絶品です

ここの山菜は、全て女将さんがご自身で取りに行かれているとの話で

色々と季節に寄って珍しい山菜を食べる事が出来るようです



そしてそれとほぼ同時に出て来たのが

山女の刺身
R1042742


川魚の刺身は、鮎くらいしか食べた事は無かったのですが

山女は美味しいですね〜

鮭の様な色味ですが、コリコリとした食感で

かなり絶品です

刺身を食べる事が出来ない9歳の娘も

美味しいと言って食べておりました



食べていると、白ご飯とお茶漬けはどちらが良いですか?

と聞かれましたので、1杯目は白で、2杯目はお茶漬けを頼んだのですが

このお茶漬けがまた美味い!
R1042745


山女から取っただしと

紫蘇の実が、とても良い風味を出しております


続いて山女のうるか
R1042750


昼だったので、お酒は飲みませんでしたが

これは鮭のつまみとしては最高でしょうね

日本酒が飲みたくなりました^^


そして、山女の甘露煮
R1042746


何と甘露煮の隣には

山女の卵が乗っておりました

山女の卵は今の時期しか食べる事が出来ませんが

イクラよりもしっかりとした食感で

来年3歳になる息子もとてもお気に入り

「パパも食べなよ〜〜」と言って来ていました


そして最後は、山菜の天ぷら
R1042751


何の山菜だったかは忘れてしまいましたが

ぬかごや山芋、しいたけ、大葉など、約8種類の山菜の天ぷらでしたが

これがまた超絶品



食べ終わってみれば

4人全員が満腹となり、もう食べれない〜〜

といった状況でした



女将さんも大変人柄が良く

色々とサービスもして頂きまして

味もサービスも大満足でした


12月までが産卵期で

山女もサイズも大きく、一番美味しく良い時期だそうです

皆様も是非とも一度、ご堪能下さいませ


由布御所の詳細はこちらから