こんばんは

大分県の松井商会
歯科医院開業改装コーディネーター
松井健郎です

いつもご覧頂きまして
本当にありがとうございます



約2週間振りのひっさびさの更新です


今まで一週間以上空けた事は無かったのですが

今回が初めてこんなに長く更新をサボってしまっておりました


理由は・・・

ツイッターやらFacebookで色々と呟いたり

コメントを入れたりしているだけで満足してしまったから

という単純な理由です


特にFacebookは最近始めたばかりなのですが

高校や大学時代の友人やら恩師の先生やらと

リアルタイムで会話出来たりなど

とても楽しませてもらってます



まだまだ使いこなしておりませんが

もっと色々と勉強して行きたいなぁなんて思っております



さて、本題に入りますが(といっても本題も大した内容では無い)

今年に入ってずっと眠らせておりました

テニスラケットを

久々に押し入れから出して来て

本格的に再始動致しました


毎年この季節になると

本格的な練習を開始するのですが

今年も然り


9月に大分県内の市町村別で競い合う

大分県民体育大会という大会が開催されます

これは各市町村ごとで代表選手を出し合って戦う

団体戦なのですが

今年も3年連続でメンバーの候補に選出されました


そして今週から本格的な練習が開始となったのです


まだまだ1年間のブランクを取り戻すのは大変で

練習について行くのが必死の状態ですが

9月までには万全の状態で臨みたいと思います



さて、私が使用しているラケットなのですが

princeのEX03グラファイト100というラケット

R1041648


ガットが切れたら困るので2本持ってます

ちなみに高校生時代は同じラケットを3本

大学生時代は5本持ってました(中古をもらったのですが)


このグラファイトと言うシリーズは本当に昔からあるシリーズで

私も中学生時代からずっと愛用しておりました



中学生時代から私を知る方々は

未だにグラファイトのイメージが強いと言われる事もあります


このラケットは2年前に購入したのですが

昨年まで、というよりも昨日までは

学生時代と同様に

重りを付けてわざと重くしておりました

ちなみに、こんな重りです
R1041654


R1041656

鉛のテープですね

これをプレースタイルとラケットのバランスによって

貼る位置を変えるのですが

私はフェースの安定性を向上させる為と

スピンがかかりやすくする為に

両サイドに貼っておりました

R1041652


R1041649


これを両サイドにつけるだけでは4g程しか変わりません

しかし、実際に振ってみると

かなりズッシリと重みを感じます


若い時はこの重さでも充分に振り切れましたし

重いラケットでボールを打つ方が

ボールにも重さが伝わりますので良いのですが

さすがにアラフォーにはきつい(°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥ )


本日、泣く泣く重りを外しました



そうしたらラケットが軽い軽い

そして軽いラケットの方が振り抜きやすくて使いやすく感じました


軽いのでボレーもしやすくなるはずですしね


まあ、気持ちは若いのですが

無理せずにぼちぼちやって行きたいと思います


9月の大会までは

週に2〜3回は練習するぞ!!

仕事には絶対に支障を来してしまいそうな予感が・・・