大分県の松井商会
歯科医院開業改装コーディネーター
松井健郎です


ドイツも5日目となりまして

残す所今日と明日の2日間だけになりました

今日は酒実観光で

オーストリアのザルツブルグにある

モーツアルトの生家に行く予定です



さて、昨日書かせて頂きました

デンタルショーレポートの続きを早速始めたいと思います

本当はジャンルごとに並べたら良いのですが

なかなか時間も限られておりますので

見て回った順番になってしまう事をお許し下さい



日本でもおなじみのカールツァイスから数点ご紹介

マイクロスコープの最高機種とも言える

プロエルゴを天吊りで展示してありました

DSC_1105


そしてピコモーラの

フルHDタイプ

DSC_1106


このピコモーラのフルHDタイプの本体に

液晶モニターをモニターアームを使って展示しておりました

モニターアームは特別な物かも知れませんが

既製品でも探せば合いそうですね

裏側から見た所です

DSC_1107


マイクロスコープを使用する場合

モニターをどこに設置するかというのが

非常に重要となります

ただ単に記録をするだけなのか

アシスタントが見る為の物なのか

説明に使用する為なのか

それによってモニターの位置が変わります

この位置のモニターがどの様な用途に適しているかは解りませんが

この様な発想は私にはありませんでしたので

驚きでした



そして更に驚きなのは

プロエルゴの所で記念撮影を行っていた点です

これがその写真

表紙がこちら
IMG_4410


中身がこちらです
IMG_4409


かっこ良く取ってくれました(笑)

記念に残るこの様な事をしてくれるのも

IDSならではですね


そしてツァイスのブースの陰に隠れた所では

こんな物も
DSC_1110


こちらは、3D画像を見る事が出来る

ゴーグルタイプのディスプレイです

モニター患者さんが治療を受けている時に

様々な画像や映画、または音楽等をお見せする事が出来ます

この様にiPhoneやiPod等も接続可能です
DSC_1111


マイクロスコープの画像を

リアルタイムで見せる事が出来るゴーグルもありますが

この様なゴーグルの使い方も面白いですね

ツァイスが扱っているのが驚きでした


次は色々なブースで取り扱っておりました

半導体レーザー装置

DSC_1108


テーブルに乗る大きさのタイプから

ハンドピース感覚の小型ペンタイプまで

様々な物がありました

そしてそれに関連する材料も
DSC_1109


最近、この様なレーザーや光照射機と

ペリオに関連する商品が国内でも輸入されて来ておりますが

やはりドイツでもこの様な商品は人気な様ですね

日本国内で認可が下りるかどうかは解りませんが

間違いなく日本でも関心の深い分野だと思いますので

今後の動向が楽しみです



続いて日本でも数社が取り扱いをしております

デュールデンタルさんの面白い商品を

説明して下さったのは

私がヨシダさんにいる時にも色々とお世話になった

日本在住のドイツ人、ハウルさん
DSC_1130


口腔内カメラを紹介して下さいました

このカメラ、ハンドピースの先端を変える事で

普通のカメラ

接写機能のあるカメラ

カリエスを判断するカメラ

光照射機

等と、1本のカメラで色々と使い分けが出来るカメラです

特にカリエスを色付けして見せるカメラは面白いですね



また、ユニットを清掃する洗浄液に

アロマを含ませると言った面白い発想も

DSC_1117


これでユニットを吹き上げる事でユニットの消毒も出来

更には心地よいフレーバーが漂う歯科医院になります

患者さんが快適に過ごす為の工夫ですね



そして超音波スケーラー
DSC_1124


この超音波スケーラーは

ハンドピースの先端の変える事により

従来のピエゾ方式のスケーラートは異なる

縦の動きをする事が出来ます

これにより縁下のスケーリングにアクセスしやすくなると言う事で

また、従来の水だけではなく

専用のポリッシング液を用いる事が出来ます
DSC_1121


歯石除去をしながら

歯面のクリーニングが出来ると言う事です

日本でも数年前から認可を取る方向で動いていた様ですが

なかなか認可が下りない様で、まだ発売予定は未定だそうです


そして、ヨシダさんが扱っておりまして

私自身も沢山販売させて頂きました

ビスタスキャンミニの新商品

ビスタスキャンミニビュー
DSC_1127


このビスタスキャンの凄い所は

パソコンを使用しないでも

撮影と画像の閲覧が可能と言う事です

DSC_1128


もちろん通常はPCと接続して

画像の閲覧と管理を行う事が前提ではありますが

万が一、PCがトラブルで動かなくなってしまった時でも

撮影と閲覧が出来ますので

診療をストップする事がありません

また、従来はPCとUSB接続でしたが

無線のWi-Fi、またはLAN接続が可能なため

どのPCからでも撮影の指示をする事が出来ます

サーバーに全てを左右される事が無い

安心な設計になっております

こちらは日本でもリリースされるそうなので

とても楽しみですね


メーカー名はよく解りませんが

こんなユニットも

DSC_1136


無影灯等も一見カボっぽい所もありますが

全くの別物です

操作する液晶パネルがかっこ良いですね

また、こちらのメーカーだけでなく

他のメーカーでも見られましたが

患者さんの肘掛けに工夫が

DSC_1140


結構患者さんの肘掛けは各社バラバラで

手の置き場に困るユニットも見受けられます

しかしながらこの肘掛けのカバーは大変心地よかったですね

国内メーカーでも同様な物が出てくるのではないでしょうか


またこちらも数社見受けられましたが

このシートカラーの奇抜さは。。。
DSC_1169


この柄を数社見たのですが

ヨーロッパでは流行なのか。。。

しかしながら日本では受けいられられないでしょうね



そして、日本では白水貿易さんが扱っております

イタリアのデザイナーズ家具

デンタルアート

前回も大変感動致しましたが

今回もこの様な使い勝手を考慮した物も

DSC_1145


扉を開けると
DSC_1146


グローブやマスク、紙コップ等を収納出来る様になっています

この様な家具は、よく作ってもらうのですが

作ってもらうと木になりますが

こちらはスチールなので、薄く制作出来ますので

収容スペースが沢山確保出来ます


また、前回もありましたが

小児歯科等には良さそうな収納も
DSC_1153



今回の視察で、家具メーカーが沢山出店していると感じました

ドイツを含めヨーロッパは完全個室が中心なので

個室に適した家具を導入されているのでしょう

この様な色調の家具も良いですね
DSC_1155




そして同じく白水貿易さんが扱っております

クラスB滅菌器のリサの新型が
DSC_1157


中身がどの様に変わったかは

英語がわからないため聞く事が出来ませんでしたが

見るからに変わった点が1点

水タンク内を清掃出来る様になっている様です
DSC_1158


従来の物は、水タンク内の清掃が出来ませんでした

近年、滅菌器のタンク内の清掃が出来る事が望ましいと

言われる様になって来ている様で

従来のリサはそれが出来ませんでした

しかし今回はその点が改善されている様です


また、以前から販売をされていた

ハンドピースの注油と洗浄機

アシスティーナに新機種が登場

アシスティーナ3×3
DSC_1156


従来のアシスティーナは1本だけでしたが

今回のタイプは3本まで洗浄注油可能
DSC_1162


本体内部の洗浄と注油だけでなく

本体外部の洗浄も行ってくれる様な感じでした
(これは説明用の動画を見て感じた事なので不確かですが)

また後日ご紹介致しますが

ハンドピースの注油洗浄機は様々なメーカーから

新機種が続々と出て来ております

やはりそれだけハンドピースの修理でお困りの先生が多いと言う事ですね


と言う事でタイムアップとなりましたので

2回面のレポートを終了致します

また随時時間を見つけてアップして行きたいと思います

それではザルツブルグへ行ってきます