大分県の松井商会
歯科医院開業支援 開業 改装 コーディネーター
松井健郎です

ここ最近、珍しく真面目な記事ばかり書いておりましたので
一先ず小休止と言う事でゴルフネタを^^;

EPSONから発売されております
M-Tracerなる物を入手致しまして
ここ最近、練習で使用しておりますので
その報告も兼ねまして

パッケージはこんな感じです
歯科 開業

本体はこんなに小型
歯科 開業

このジャイロセンサーを専用のアタッチメントを用いてクラブに装着します

このセンサーと私のiPhoneがBluetoothで同期して
データをiPhoneで管理出来ます
ちなみに受電はUSBで行います

iPhoneでアプリを立ち上げ度之すると
スイングスピードやらフェースの向きやスイングの軌道
ダウンブローかアッパーブロー等を測定する事が可能です

ちなみに恥ずかしながら私のスイングです^^;
歯科 開業

下に、インパクトの際のフェースの向き
スイングスピード
テイクバックからトップ、そしてヒットする迄のシャフトの角度
そしてスイングのテンポが表示されます

ちなみにスイングではVゾーンを表示する事が出来
自分のスイングがオンプレーンになっているかを見る事が出来ます
歯科 開業


それぞれの部分をタッチすると
歯科 開業
歯科 開業
歯科 開業
歯科 開業

となります

インパクトはインサイドインで理想的な当たりをしている様ですが
フェースがインパクト直前で開いてますね〜
だから右に左に曲がってしまうのでしょう

ちなみに、サンプルとしてプロのデータも入っておりますので
プロと比較する事も可能です

ちなみに横峯さくらプロとの比較
歯科 開業

ちなみにこれで測定したら上手くなるかと思いきや。。。
確かに自分のスイングの特徴は解りますが
なかなか直せないんですよね〜
そこが悲しい所です(°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

そして逆にスイングスピードを上げようと力んでしまい。。。
今の所逆効果です^^;

もっと使いこなしますわ〜