大分県の松井商会
歯科医院開業支援 開業 改装 コーディネーター
松井健郎です

先日の私のブログでもご紹介をさせて頂きましたが
先週の土日に、3月にご開業される歯科医院さんで
内覧会が開催され、本当に沢山の方々が来院されました

面白かったのは
「ここはインプラントだけで、普通の治療はしないの?」
という質問があったり^^;
何故かは解りませんが、そんな噂が流れていたそうです
そんな事は無いですよ〜。一般の治療がメインです
とお伝え致しましたら、安心されておりました(^^)
新しい医院が出来る際には、色々な噂が飛び交うのですね

さて、そんな事はさておき
今回、先生の承諾を頂きましたので
内部の様子を写真でご紹介して行きたいと思います

また、待合室と消毒コーナーは
工事の段階から、最終形まで
段階を追って歯科医院が出来るまでをご紹介して行きたいと思います

まずは待合室
DSC_4509

角度は違いますが
DSC_4878

DSC_5697

別角度
DSC_4860
DSC_4883
DSC_5657

吹き抜けが気持ちよいです
DSC_5661


今回、得にゆったりと充実したスペースとなった消毒コーナー
DSC_4516

DSC_4854
DSC_5350

最終形
DSC_5586

別角度から
DSC_5608

パソコンコーナー
DSC_5587

カップボードは既製品を使用してコストダウン
DSC_5592


今回はDACユニバーサルと
DACプロフェッショナルの両方をご採用頂きましたので
ニトラデムという脱塩水自動水供給システムを導入致しました
DSC_5593

DSC_5594

こちらの機械はオートクレーブ槽内のお水を
自動的に供給してくれるので
手作業でお水を入れる必要がありません

お水はこちらのフィルターを通して
脱塩水へと変わります
DSC_5596

このフィルターの設置場所も考えないといけなかったのですが
家具の中にスッキリ収めました
そしてオートクレーブは給水も必要であれば
排水も必要となります
通常は、付属のホースを本体に差し込んでお水を抜くのですが
今回は耐熱の排水を用意し、そこに自動的に排水をしてくれるシステムにしました
DSC_5598

これで、給水も排水も自動となり
スタッフさんの手間が大幅に軽減されます
既存の医院さんでは厳しいかもしれませんが
新規だからこそ出来る事ですよね

将来的にはミーレジェットウォッシャー等の
器具の自動洗浄機を設置出来る様にと配管だけは用意
DSC_5604


消毒コーナーの奥の技工コーナー
DSC_5609
DSC_5613


そして診療室
DSC_5349
DSC_5462

最終形
DSC_5681

DSC_5578

ユニット周りの家具にもグローブ収納やらを忍ばせ
DSC_5625


そして今回の内覧会にあたって
トムス・エンタテインメントさんの
スマイルタッチデンタルをご用意致しました
トムス・エンタテインメントさんはアニメの製作会社で
アンパンマンやドラえもん、名探偵コナン、プリキュア等の版権を持っている会社です
そちらの会社が、歯科医院向けのツールとして
治療中のお子様の目の前にモニターを持ってくる事が出来
お子様はアニメに集中して、落ち着いて治療が受けられると言うシステムを持たれてる会社です

この様な感じでユニットには設置します
DSC_5677

拡大
DSC_5679

内覧会の際にもお子様に大好評でした
我が子もそうですが、やはり子供はアニメに食いつきますね

こちらのシステムは何と
2ヶ月間の無料お試し期間があります!
2ヶ月間試してみて、思う様な結果が得られなかった場合には
返却して頂いて大丈夫です
と言う、何とも太っ腹なシステムです
それだけ自信があると言う事なのでしょうが
確かに子供さんからの受けは良さそうです

内覧会は無事に終了して
いよいよ最終の準備に入っております
私も精一杯出来る限りのお手伝いをさせて頂きたいと思っております