大分県の松井商会
歯科医院 開業 改装 コーディネーター
松井健郎です

以前よりずっと購入したかった物をようやく購入しました
それは。。。
通線ワイヤー
IMG_9504


何に使うの?
と思われる方が殆どかと思いますが
実はこれ、機械の取付や配線工事などには必須のアイテムなのです
私は開業や改装担当して打ち合わせに参加するだけでなく
実際の現場でも人一倍汗水垂らして動きます(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
やはり現場を一番わかっている本人が一番動かないと。。。ですよね〜

という事で、色々な事をメーカーさんに丸投げをせずに
自分自身で出来る範囲は全て自分で行うようにしております

その中で良く作業として行うのが
ユニットに搭載するモニターのケーブルや、USBケーブル、LANケーブルを通線する作業なのです

こう言ったいわゆるCD管と言われる配管の中にケーブルを通すわけですが
LANケーブルやモニターケーブルなどは、線にコシが無いので
ケーブルのまま通す事は出来ず、一度しっかりとしたコシのある線を通線して
その線にケーブルをテープで結んでから引っ張り出すのです
DSC_5461

中にはこの様に最初から針金のような物を通してくれる事もあるのですが
基本的には何も通っていない事が多いです
DSC_5465

そのケーブルを通す際には、この通線ワイヤーを用いるのですが
このワイヤーは弊社では持ち合わせがなく
いつも針金を通すか
持ってきているメーカーさんから借りて使用しておりました

今回、口腔内カメラを採用してくださる先生がいらっしゃいまして
USBケーブルをユニットサイドのPCからユニットのアシスタントアームの部分まで
持ってくる事になったのですが
36ミリのCD管には、既にモニターケーブルと電源ケーブルが通っており
いつも使用している針金では通す事ができませんでした

そこでこれは良い機会だ!と一念発起し(^^)
購入いたしました
ワイヤーの先端はこの様な感じなっております
IMG_9506

このワイヤーを先にCD管に通してからケーブルを結びつけ
反対側から引っ張り出すのです
今回購入したワイヤーの長さは全長30m
IMG_9505

これで超大型歯科医院以外では対応できます(^^)

来週の木曜日にデビュー予定です♪